“ マジすか学園5 #05 ” 

さてさて来ました、第五回。
前回OGセンターの登場により、理不尽な戦いをさせられる羽目になった火鍋とカミソリ&ゾンビ。
しかしながら結局決着は付かず、全員そろってラッパッパの部室へ謝りに。
だがそこにセンターの姿はなくいたのは見知らぬ一人の生徒。
その生徒は自らをラッパッパの新しい部長だと言い放った。

そんな感じのOPだったのですが、はるっぴ最初から部長の椅子に座っててもよかったな。どうせ座るんだったらその方がインパクトあるし。

 

OP明け、舞台は激尾古へ。
こびーの死を悼む生徒達。だが完全に竜頭組に仕返しする気満々。
セリフとかもう完全にヤクザと不良の境目無くなってきたな。
極道路線まっしぐら。
そんな中、組長……いや、リーダーのアントニオは路地裏の小汚い飲み屋にいた。
細かいけど、まだ未成年設定だよね。
トカ思ってたら誰かと一緒。……えびすさん?どうやら親戚関係のようだ。
そのえびすさんから何か受け取ってたけどなんだろね。


話は戻って、アントニオとえびすさんの話の後、シーンは何故か中華の厨房へ。
出てきたのは中国人?香港マフィア的な?
詳細はいいとして何だかいきなりの殴り合い。と、思いだせば前回さくらが中国人から銃奪ったな。
そういう事でした。銃を奪われボスに怒られてる感じ。
そしてさくらをみつけて殺せとなった。

 

……余計な敵作ったね。

これって完全にさくらから絡んで行ってるから悪いのはさくらになっちゃうね。
うーん、走り方と一緒で暴走モード。

そんなさくらさん、奪った銃をスカートの下に隠して(ここはファンにはたまらない所か)竜頭組へ……。
だがそこに現れたのはおたべ。さくらの行動を見越し、黒幕が明智総業の義宗と告げる。
更に自分が義宗の娘だと言おうとしたのだがそこへ韮澤登場。どうやら尾行を尾行されていた。


ポップコーンの下り、あんまり意味分らなかったけど、最後のさくらのセリフ、

さくら「ポップコーンになるトウモロコシ。普通のトウモロコシと種類が違うんです」
韮澤「どういう意味?」
さくら「色々あるって事です」

全然意味分らない。
これって韮澤がはじけてないポップコーンをさくらに例えて暴発するなと言いたかった?
しかしさくらは自分は普通のトウモロコシと違うから暴発するんですと返した?
とすれば意味はあって来るが私の意味が分らないと言ったのは最後の一言、色々あるんですって……
セリフが当たり障りない。毎回思うが決めゼリフが何だか普通。

次、OP以降どうなったか分んなかったマジ女。
結局カツゼツという新参者にやられて元の場所へ戻ってきたその他大勢の面々。
そんな中、カタブツがやられた感じで登場、なんと矢場久根がこのタイミングでマジ女狩りを始めたらしい。

矢場久根、もう完全に蚊帳の外だと思っていたが、やってることもサイドストーリー。
でも何でマジ女は矢場久根にそんなにやられるのだろうか?
そんな簡単にマジ女狩りできるならもっと早くやろうよ。

矢場久根の方が強くね?

 

けどマジ女と激尾古はえらい違い。激尾古は下っ端まで完全にやる気全開!こびーの後を追うと息巻いている。

けどマジ女は下っ端完全に意気消沈。何故乗り気じゃない?

おそらく思うにそういう雰囲気作りをしておかないと、矢場久根が攻められない。
2のように何故か最強のマジ女が弱い設定じゃないとマジ女狩りを出来ないのだろう。
全体を見れば激尾古とマジ女のテンションの違いがよく分る。

 

さてさて、予定通り部室へ戻ってきた四天王とさくら。
(あら?さくらとおたべ戻ってきたの?明智さんトコ行かなかったの?まーいーか。)
当然カツゼツと睨みあいに。どうやらこの人、さくらを追って九州から出てきたらしい。という事はセンターとは関係ないのか?
ともあれ部長のいすに座っているのを黙って見ている四天王ではなかった。
が、ここでも先に手を出したのはマジック。

 

ここはヨガの方が先だろ!

演出やっぱ変じゃね。細部を手抜き過ぎ。

 

だがもっと驚いたのはマジ女のその他大勢の方々が何故だか矢場久根に乗り込んでいた。なんだこの展開……OPからのフリか?
それともマジ女狩りに対する報復か?
にしても何故このタイミングでやろうと思う?
結果はどっちでもいいんだが、いきなりすぎて意味分んねえ。

 

それでは今回のクライマックス。
現れたのはえびすさんと飲み屋で話してたアントニオ。
受け取ったものはダイナマイトだったんですね。けどそんなやべーもんさらっと渡すなよ。
危険度完全尺度間違ってるよ。しかも工事現場勤務だからって皆ダイナマイト持ってると思うなよ。
いやー、けど誰かやると思ってた、ダイナマイト体に巻きつける奴。
一番似合うと言えばそうなんだが、もう少し場所選ぼうよ。
あそこじゃ逃げ場も間合いもあり過ぎる。
アントニオさんって4じゃもっと確実なやり方選んでたのにな。
なんかここまできたら皆さん狂気。そうなったらやることに矛盾があってもいいんじゃんって考え方なんだろうか?

だとするとキャラクターの心情とか性格とか追いかけるの無駄になるね。
ライターは作った履歴書破り捨ててるんだろうね。
取り合えず結果はというと、ダイナマイト爆発させる前に額を撃ち抜かれ死んじゃったアントニオ。そらそうだろ、あそこじゃ。

 

だが居合わせた竜頭組の顧問弁護士が何故だかダイナマイトを車の下へ入れ爆破。
組長さんも死んじゃった。何だかこの弁護士、どこかの回し物のようだ。
最後の電話で言ってた「シュウさん」一体誰なのだろうか?
中国語話してたからそっち路線か?
けど回し物の弁護士雇ってるとかどんだけアホやねん。組長さん結構慎重派だったのにこの辺ずさん。

しかしこの組長の死を知ったみなみ、最後に刀を取り出し昔に戻るのか!?
ってトコで終了しました。

 

全12話って噂なので次回で半分ですか。
ナンカどんどん死んでいくな。しかも周りから。こういうのって結局四天王は残るんだよな。
期待を裏切っておたべもマジックもヨガもセンターもカツゼツも火鍋も殺してほしい。
ヒーローものとか不自然に中心人物だけ生きてる、あーゆーのは見たくない。
戦争なんてみんな死ぬんだよってトコ、生々しく描いてほしい。
ラッパッパだけ生き残ったら大人の事情だトカ言ってやる(笑)