“ エンジェル・ハート #09 ” NTV-San-22.5

 ついにと言うか早々と9回目で最終回となったエンジェル・ハート。囚われたシャインを取り戻しにレギオンへ潜入した冴羽リョウ達。

その中で殺し屋カリートは日々変わっていくシャインの姿を見て悩みだしていた。


組織の命令と反して、人を殺していく人生と本来の自分との中で葛藤する。
そして冴羽リョウとの戦いの最後に自分の希望を見つけたカリート。シャインを狙う銃弾の盾になり死んでいった。

このカリート、シャインの監視をしていくうちに少しずつ変化していく心情が面白かったな。

 

そして遂に最後の敵、李が登場。

なんとこの李はシャインの父親だったのだ!

 

李は冴羽リョウ等と共に普通の人間として生きるシャインを見守ろうとしていたのだが、一言話しがしたかったので連れ去ったらしい…だったら茶店に行ったらいいじゃん。って思う。


ここは娘を手元においておきたい気持ちでいいんじゃね?イマイチ薄い誘拐理由だったが、とにもかくにも一段落、李も娘の前では父親になったのだ。

だが不器用な李の行動といえばそうなのかもしれない。

最後は冴羽リョウにシャインを普通の女性として引き取って欲しいとXYZを依頼した。
この辺りのまとめ方は手堅いな。

 

そしてさらにシャインも冴羽リョウXYZ。自分の父親になってほしいと依頼。親子になるという所はあまり馴染みのない最後かと思うが、このドラマのテーマは「家族」。つまりはこの展開でいいのかということになるか。

 

PS:録画で見ながらこれで感想を終わろうとしていたのだが、最後の最後とうとう

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


シャインからの100tハンマー!


ないと思ってたー!

最後の最後でシティ・ハンター!

 

いやいや、コレは取っておいたのか。それともファンの希望か願望か。

コレを最後に見れただけでこのドラマは成功と言っていい(言い過ぎか)

だがファンにはたまらない最終回となった。