“ 5→9まで #08 ” CX-Mon-21

前回星川と付き合うこととなった潤子。ついでに実家で同棲とか言うよう分からん家族意識と展開となった。しかしアマネ君に騙され寺から追い出され、住職の座を奪われた星川。こちらはどうなるか。

 

星川と付き合い、寺の嫁となる可能性が出てきてたと考えだした潤子。正社員採用試験もあり、どうしようか迷っている。関係ないけどアマネくんの登場と事情、展開は大して面白くないな。

弟いるとか言ってなかったし。取ってつけた登場なのかなって思ってしまう。それに住職の座を星川がそこまで重要視していない感じがしてならない。

ドラマ的にはラブストーリーだが、星川の住職に対する思いは軽くないと思っている。なのに全然そっちには触れようともしない。トカ言ってたら中盤そっちが動き出した。

 

逆襲のアマネくんといったところか。さらに星川の祖母が英会話教室にやって来てもう何度目か? 星川と別れろと言ってきた。この人と潤子との会話これしかないのか?

 

さらにさらにおじさんもやって来て別れて欲しいと言ってきた。何だろ、この初回から分かりきっていた展開。しかし二人は別れないことを選んだ。別れるのは次回か?

 

そしてラスト、アマネ君がやって来て寺を解体してビルにするんだって。
もう展開が質素過ぎる。誰でも浮かぶ展開の方が復讐を重視していると捕らえられるかもしれないけど、寺ではありそうな展開だ。
兄弟がいて弟はほったらかしってパターン。
なのでアマネ君の存在自体が私としては単純な展開だと思ってならない。

 

寺の置かれてる現状ってそんなものなのか?もっと最近の寺事情ってないのか? って思ってしまう。こんなありふれたストーリー特に珍しくもないし、寺でなくてもいい。

それこそ「花より男子」と一緒だ。

 

だが離合を繰り返さない分、ラブストーリーとしてはこちらのほうが面白く無い。
そしてラブストーリー以外の所でも寺のあるあるが少ないのが悲しい。