“ マジすか学園5 #09 ” 

 ヨガの死により、遂に四天王二人目の犠牲者が出たところで終わった前回。悲しみにふけるマジ女の前に矢場久根が登場した。ヨガを見殺しにしたので謝りに来たというところか。


前回も思っていたが8話自体降って湧いたような話になっていたのですが、やはり睨んだ通りマジ女と矢場久根はここで手を結ぶことになりそうですね。プラス激尾古も参戦して最終決戦へと向かうのでしょう。

 

しかし矢場久根全員同罪だと言って土下座をするのはいささか引く演出だ。激尾古のアントニオも前作土下座してたし…大きいアクションすれば面白いというものでもない気がする。個人的にはゲッコウあたりは『そんなの関係ねえ!』というオッパッピー精神で反抗してほしいのに意外と素直に従ってる。

ex)

マジ女と矢場久根手を組む。しかしゲッコウは気に入らず。裏で明智総業と手を組み、土壇場で寝返る。

 

これくらいはやってほしい。

皆、上が言ったからってホイホイ従ってるのが右へならえでよくない。その他大勢になってる。なので一人先抜けしたケンポウはなかなかいいと思った。火鍋全体としてではなく、個人の意志を持ったキャラを出せた。

逆にヨガはソルトが死んだ時に後を追っかけるくらいの方がよかった(ずっと言ってる(笑))。こんなトコで誰でも出来る無駄死役で終わらせてるのは可哀想だ。

 

そういえば3回目くらいだったか、ヨガの前に矢場久根登場してマジ女狩りしてなかったけ?後からマジックも参戦したあれ。あの時明智総業の故浦沢さん影で見てたよね?

あれって何の伏線だった? 見てる限り意味あったか? と思うけど。

 

にしても激尾古久々に出てきたと思ったらシロクロコンビが頭になってるし。しかもツリシやザコボス、KYとかの先輩みたいになってね?…白けるなー、ここまできての前作との不整合性。

 

一方明智総業がマジ女の校庭を狙っているという話がこのドラマの根っこの部分だとこれまた前回判明しましたが、理事長なのに校庭を売れない?
なんかよく分からない理屈になってますね。私立なんだし売れると思うけど…。

 

理事長は何やら明智総業のリリー会長に弱みでも握られてるんでしょうかね?
なんだか下手に出ている。因みにそうだとしたら別にソルト殺すとか大げさな事しなくても手はあったような気がします。逆に理事長も売る気マンマンだったのかな?
だとしたらこれまた他の手段があったろうに。

 

ここへ来て一連の事件、全く必要なかった展開になっている。


そこはちゃんとした方がいいよ。

明智総業はどうしてもソルト(もしくは他のマジ女生徒)を殺す必要があった。でないと、無駄死で始まる(イェーイ)、山手線ゲーム(イェーイ)って言う事になるから。

それにその道の人って、そう簡単に相手を殺したりしないんですよね。何故なら、

 

人質は生きてるからこそ価値がある

その道の人の格言ですよね。それと、

 

脅しは末端ではなく上へすべし

マジ女の生徒を脅したってお門違い。はじめから理事長脅すのが筋。なんとなく見てると派手なシーン満載だが、やり方とか人間の心理行動原理などは極道モノであってもきっちり守らないと面白くない。
並列していいかは分からないが、北野作品はただの殺し合いに見えるが、人間の汚い部分や腹に抱えてるものが描かれている。だからただの殺し合いにはならないのだ。


などと少しもっともらしいことを言ってたら校長先生クビになったね。さらにラッパッパの部室にマフィアの下っ端が登場。おたべが持ってった書類を探しているようだ。更にここでようやく出てきた義宗の忘れ形見、銃30丁!

 

もうヤンキーはー…とか全く言わない! 

プライドも信念も何もない殺し合いに突入していくのか!?



そろそろ最終回予想しようかな…おそらく皆死ぬんじゃない? だってこの期に及んで仇討が正当化されるような最後はいくらHULUにしたからってやらないだろう。あと、生き残った生徒全員まとめて逮捕されるというのもありだ。

 

逮捕され何年後かに生き残った者が出所してマジ女が残ってるか否か?それを見て終わり…個人的には残ってない方が感慨深いが。マジ女は残ってなくともその魂は…という展開はヤンキーっぽい最後だろう。

 

関係ないけど今回短かったな…。