“ エンジェル・ハート #01 ” NTV-Sun-22.5

 今クールで密かに一番期待しているドラマの一つ、『エンジェル・ハート』。
これが『シティ・ハンター』なら期待はしてなかったのですが。

 

と言うのも、『シティ・ハンター』なら銃撃やアクション、ゲスト女性のお色気などがメインとなってくるので、
映画ならともかく敢えて連ドラでやる必要はなくなってくると思うからです。

 

物語はまだ香が生きてる所から。この辺りは原作に沿った始まりとなっている。
しかしお馴染みの100tハンマーやコンペイトウなどはさすがに出てこない。

 

さらに冴羽リョウ役の上川隆也さん、少し若いイメージを受けるが、少し歳もとり落ち着いた冴羽リョウのイメージにはマッチしていて、今の俳優さんの中では一番の配役かと思う。他にも海坊主のブラザートムさんや冴子の高島礼子さんなどもかなりイメージに近い。

 

中盤にさしかかり、香の事故死 → 一年後 → シャインの逃亡と淡々と進んでいくのですが、秘密結社の基地が少し安っぽい感じだ。

 

因みにグラスハートことシャインは秘密結社の暗殺者、だったのだが子供を持つ親を殺したことで罪の意識に耐えられなくなり自殺してしまう。
孤児であるシャインが罪を感じるには十分過ぎる動機であるとともに家族をテーマにするエンジェル・ハートにも繋がる所か。

 

クライマックス。
シャインの暗殺を目論む秘密結社。海坊主の店にライフルを撃ちこむのだが見事に防弾ガラス。この辺りは抜かりない。

そしてアクションシーンはメインじゃないと思ってたんだけど結構あり、冴羽リョウの圧倒的に強いところも健在だ。

 

そして出ました357マグナム!

 

冴羽リョウの代名詞。でもあんまりそこはフューチャーされてないんだ。個人的にはマグナム銃が好きでマグナムのエアガン買った思い出があるんでもっとぶっ放して欲しかったんだけどさ。

 

まあ初回なのでなんとも言えないが、自分の世代には懐かしい思い出が蘇り来週も見たいと思った。