“ 探偵の探偵 ” ①

7月~9月期で見ているドラマから。

 

探偵の探偵。

ネーミングはいまいちに思えたが、察するに探偵を追いかける探偵のドラマ。

 設定の着目点は今までになかった。と思ったらこれ原作あったのね。

 

配役にあまりふれる気はないが、主人公の探偵に “北川景子” パッと見て思う。

あんだけ美人じゃ探偵には不向きだろ。

まー北川景子がアクションに挑戦っていうのもひとつの売りなのだろうが。

 

それではストーリーへ。

主人公玲奈は、妹をストーキングの末殺害した犯人に情報提供をした探偵を見つけるために探偵となる。

さまざまな事件を追う毎に徐々に犯人へ近づいていく。

話は大きく二部構成。

 

第一部は大手探偵事務所との争い。そこの所長阿比留(ユースケサンタマリア)が

玲奈の追っている探偵である可能性が浮上するのだが、結果その男犯人ではなかった。

 

ここでの注目は大手探偵事務所の所長阿比留の設定。

若くして巨大探偵事務所の所長になった切れ者だが、実際は意外と器の小さい男。

自分を強く見せているだけで、警察からの信頼を得るべく自作自演、偽装工作などを使っている。

これは阿比留の過去ともリンクしていていい設定に思う。

切れ者=カッコいい ではない人間、ユースケサンタマリアにぴったりだ。

 

そしてもうひとつ注目すべき点は上記の話は4話で終了し、あっさり1年後に時間が飛んでいく。

だがその間何もなかったのかといえばそうではない。

玲奈の追っている探偵の情報はないが、玲奈の助手、琴葉(川口春奈)が1部の最後に怪我を負い入院。そのまま探偵をも辞めてしまっていたのだ。

 

このサイドストーリーは意外と面白い。

何故なら琴葉の姉、彩音中村ゆり)がかなり異常。しかしこれも愛か…。

しかもこの姉は単なるゲストではない。終盤まで話を引っ張っているのだが、

長くなったので2部については次に。